マンション戦線異常アリ。

先月から中古マンションを物色し始めているのだけど、なかなか決めきれない。というか、購入はもう少し先になりそうな気がしてきた。

というのも、中古マンション市場自体の動きが止まってきているからだ。内見した3物件ともに、1カ月が経過しても買い手がついていない。当初から値下げする物件も出てきた。金利の低下によって、マンションを取得するにはこれ以上ない環境が続いているにもかかわらずこの状況だ。

僕が住んでいるのはやや郊外のエリアであり、都心の状況はわからないが、郊外の市場についてはこれからかなり厳しくなってくるのではないだろうか。売り出し価格を下げ続けても買い手がつかない、といういつぞやの景色の再来、「アウトレットマンション」という言葉の復活もあり得ると思っている。

住処について、買うタイミングを見極めるということは適切でないかもしれないが、それでも落ちるナイフを捕まえるのは気持ちが良くない。もう少し方向性がはっきりしてくるまで待たざるを得ないと思う。