はたらく。

ここ1年くらい、いつ今の会社を辞めてもいいやと思いながら日々を過ごしてきて(けして今の会社が嫌いなわけではないが)、いつ辞めてもいいように社外のつながりを強めてきた。そうしたら、会社のために自分を犠牲にして働くことがなくなった。仕事はそもそも会社のためでなく自分のためにするものなのだ(もちろん公私混同という意味ではない)と思う。

大きな会社で、中期経営計画などを立てて、とてつもない収益目標を課すような場面はよく見られることだ。中計を達成し、利益を積み上げ、会社を成長させることに何の意味があるのだろうか、会社の成長と自分の成長、ないしは自分の人生の充実はリンクしているのだろうか、自分の人生を犠牲にして会社の成長を支えることになんの意味があるのだろうか。大きな組織で意志をもって頑張っている人には申し訳ないが、僕にとって、大きな組織のなかにいることには意味を感じられない。

僕は、他でもない自分のために働きたい。なので、いずれはいまの会社も去って、もう少し小さな単位で働いていくことになるのだと思う。