奇貨。

在宅勤務のペースもさすがに掴んできた。Webでのお客さんとの打ち合わせも慣れてきた。


もちろんリアルで会わないと進まない話もあるものの、個人的にはもうずっと出社率は半分くらいでいいと感じている。それ以下となると僕の仕事は営業の色が濃いので、初めて会う人の数を減らすことは中長期的には自分自身の引き出しを減らすことにもなり、あまりよくないとは思うが、出社することに伴う疲労感やいまの環境下でのリスクを考えると、毎日出社するのはもう止めにしたいなと思う。


緊急事態宣言は延長となったのは確かに痛い部分も多いのだが、これを奇貨として変えていかねばならない部分は多いのだろう。そして、そこで変わることができず、我慢することもできず旧来の行動様式を続けている政治家がボロを出し続けている。もうおっさんゾーンに両足を突っ込んでいる僕ですら、政治家をはじめとするいまの老年層の行動は、はたから見れば破滅するとわかっているのに軌道修正ができないんだろうなあ、と思えてしまう。いったん、壊れるところまでいくしかないんだろう。そしてそのあとに、作り直すしかないのだと思う。