かお。

少し前に、15歳でプロ野球選手になり、引退後は通訳の仕事をしている人の半生をつづったコラムを読んだ。彼の現在の顔写真も見た。いい顔をしている。挫折もあっただろうけど、全てに感謝をして、全てを糧とすることで人生を歩んできた男の顔をしていた。35歳でこんなにいい顔をしているのだから、あと5年や10年もすればもっともっと渋さも出てくるだろう。

 

ひるがえって自分の顔は最近かなり丸くなってきている。体重が増えているのだから仕方ないが、緩さが顔に出てしまっているような気がしてならない。オンライン会議も多いので、以前に比べると格段にわが顔を見つめる日も多いのだが、二重アゴにならないように顔の角度を気をつける日々である。そろそろフェイスラインも気にしたほうがいいゾーンに入っている。

 

顔、そして表情ばっかりはごまかしが効かない。どんな気持ちで普段過ごしているか、心のうちがそのまま表情として固まってしまうのだろう。いつまでも笑っていられる人生でいたい。