にんげん。

水原一平さんの訴追がなされ、この一連の騒動の真相が明らかになった。本当のところはもうわからないのだけど、いま発表されたことが既成事実であり、これを所与のものとしてこれからのコトが進んでいくのだろう。

 

水原氏のここまでの行動も驚くべきものであるし、長い間給与に全く手をつけていなかった(だからこそここまでコトが発覚することもなかった)大谷翔平もまた尋常ではない。彼はとことん金銭には興味がないのである。なんという組み合わせ、コンビだったのだろうかとは思う。

 

そして、ギャンブルにのめりこむ、感覚が麻痺してしまうということの怖さを改めて感じる。SNSなどもそうなのかもしれないが、ギャンブルなども、この21世紀、生身の人間にはまだ早すぎるツールなのかもしれない。

 

世の中、進歩というか進化が激しくなりすぎて、ついていけない人間が増えてきているのは明白であるし、そのスキマを利用したビジネスも増えてきている。人類はどこに向かっているのか、どこかで相転移が起こるような気もしてならないが、、