あまちゃん。

あまちゃんの再放送がはじまっている。話のテンポも登場人物のキャラクターも面白い。初回放送からもう10年経ったのか、という事実にびっくりする。10年前の日本の空気はどこかまだ楽観的なところも多かったし、昭和から地続きの平成時代の悪しき空気を引きずっている部分もある。ひるがえって、令和5年になったいまの時代を見つめてみると、10年間でも大きく変わったなという気持ちが強い。時代とともに良い方向に進んだ部分もあるし、事態がより悪化した部分もある。

ストーリー自体も懐かしさを感じるものになったし、キャストのこの10年間にも、それぞれにいろんなことがあった。当たり前だが、人の人生にはいろいろなことが起こる。良いことも悪いことも起こる。どれも受け入れて(なかには受け入れるには時間がかかることもあるが)、進んでいくしかないんだなあ、ということを改めて嚙みしめる。9月まで毎朝の楽しみが続くのは励みになる。