3,000。

あと30数本記事を書けば、このブログでの記事が3,000本になるそうだ。さらに、今週末まで書けば連続800日の投稿になる。我ながらよくやるよなあ、と思う。のっけから気の利いたことをかくつもりもなく、ただ自分の脳内を垂れ流しにして、たわ言を連ねてきた。

この前に別の場所で書いてきたものを含めれば、4,000本を軽く超えることになるのだろう。それでなにが残った、ということもない。いつか本当にリタイアして時間ができたときに見返すくらいだろうか、冴えない男の半生のアーカイブである。

それでも、10数年の時間を振り返ってみれば、主だった悩みごとも、人生における立ち位置も、徐々に変わってきているのは興味深い。なにも変わらずに年月だけが積み重ねられているわけではないのがまだ救いである。大きく後退することもあるけれども、長いスパンでみればかろうじて前進しているのもまた救いである。他人と比べてしまえば、進んだ道のりの少なさや獲得したものの小ささにがっかりしてしまう日もあるけれども、良くも悪くもこれが自分だし、それでも生きて(生き恥を晒して)いくのが人生だと思っている。

そんなわけで、3,000本に達したら、ちょっとお休みにしたい。(とは思っているけど、その時がきたらまた心変わりしているかもしれない)