点を取る。

昔一緒に仕事をしていた人とパラパラと会う日であった。みな嫌な顔もせず元気か?と声をかけてくれて、ああよかったなと思う。4月から、そういうターンに戻ってきたのかもしれない。新しい風が吹き始めたが、それは昔のつながりの人との再会で、そこを起点にしてなにかが生まれる予感がしている。

 

自分を大きく見せすぎず、あくまでも謙虚に、やれることを丁寧にやる。結局は仕事なんてこの繰り返しである。もちろん仕事であるからして、結果が出ないことも時にはあるのだが、結果が出ない時まで想定して、人間関係を作っておき、単に言い訳にはならないような組み立てをしておく。ギリギリまで努力をするのは当然のことである。

 

過去、虚しくなることもあったけど、それは決して無駄なことでもなくて、一定の期間を経たあとに周りの人が見直して評価をしてくれることもある。だから、どんな時も手を抜いてはいけないし、自分に求められているのは、守備ではなくて、点を取ることである。