お天道様。

一昨日の発熱はおさまり、朝方から続いたお腹の不調も時間が経過するにつれておさまってきた。出張先での取引先との会食も、最初はキャンセルしようかと思っていたが、はじまってしまえば楽しく過ごすことができた。

体調の回復は、太陽にあたったことも大きい。一昨日は夜明け前から活動して、家を出る時間もまだ真っ暗だったのがよくなかった。昨日の朝は、気温は低くとも太陽の光がさんさんと身体に差して、それが良かったのだろう。

昼間の移動中も、雲ひとつない青空が広がっていて気持ちが良かった。たとえ仕事などで浮かないことがあっても、天気がいいだけで人はなんとなく前向きな気持ちになれるのだ。

昔から「お天道様」と言う。何でもかんでもお天道様には見られているのだ。自分でも振り返って、今年はいろいろと緩んでいたことが多かった。お天道様に顔向けできるように生きなければ。

今年もいろんな幸運に恵まれたことがあった。一方で、もう少しのところでダークサイドに足を踏み入れかねないこともあった。謙虚さを失えば、人はいとも落とし穴に簡単に堕ちていく。これからも充分に気をつけていきたい。