望年。

そんなに数は多くないのだが、忘年会もしくはその類いの集まりに今年も何度か足を運んだ。やはり、今年よく顔を合わせた人との会では、1年を振り返るような内容になる。会を通して、今年1年、もしくは生まれてからこれまで自分自身がどのように歩んできたのか改めて知ることになる。

昨夜は、「(キミは)どこまで(いくらまで)カネを稼ぎたいと思っているのか?」「仕事を通して社会にどうインパクトを与えていきたいと思っているのか?」と聞かれた。

どんな仕事(案件)をしたいか、目の前の案件をやり遂げてどれだけカネが稼げるか、ということは常日頃からよく考えているのだが、意外にもそこからもう一歩踏み込んだ、上記のようなことにはなかなか考えが及んでいなかった。むしろ、意図的に考えることを避けていたのかもしれない。

とりあえず「もっと頑張らねば」などと根拠もなく発言するのは今年でやめようと思う。時にはドライに、時には情熱を持って、仕事をして、人生を進めていく、来年からはそんなスタートにしたい。