正解。

ヘッドオフィスでいろいろな方とお話しを。1日にたくさんの人と話をするともうお腹いっぱいになってしまう。社内調整のようなことをやりながら本業の仕事もこなす、というのは本当に頭が下がることだな、としみじみ思う。

 

世の中にはいろんな会社がある。マネジメントの手法もいろいろにある。このマネジメント手法はもう時代遅れだなあ、と思うような場合でも、不思議と続いている会社もある。なにがよくて何が悪かったのかは、側から見ていても中に入ってみても分からないものであり、奥が深いなと感じる。

 

普段はどちらかというと1人か、せいぜい2-3人のごく少人数でここ2-3年は仕事をしてきたこともあり、すっかりと自分でもそのスタイルに慣れてしまった感がある。それは気楽でもあるが、そうであるがゆえに失ってしまったものもあるのだと感じる。本当の意味で人を動かしながら仕事をしてもらうというころにはまだ自分も至れていないと感じ、勉強をしないと、と思う。