プロ野球界。

イーグルスの安楽選手がハラスメント問題を機に自由契約になった。イーグルスは成績もさることながら、選手団から聞こえてくる話もあまりいいものを聞かない。穿った見方にはなるが、組織は頭から腐るというか、オーナー代表や前監督に問題の根源がある気がしてならない。

 

野球界もずいぶんと変わった。選手の気質も変わった。良い面では以前は年俸アップに渋かった球団でさえも、活躍をした選手には正当な評価を示すようになった。メジャーリーグの年俸のインフレぶりを考えるとさもありなん、という感じである。いまや年俸数十億、というのは全くあり得る数字になってしまった。日本では5-6億くらいでキャップがかかってしまう。

 

メジャーリーグでDVやハラスメントの汚名を着せられた選手の再契約も厳しくなっている。そのような選手が契約先を日本に求めることも見られるようになってきた。円安や物価差もあって、日本のプロ野球界における外国人選手の立ち位置も変わってしまった。いろいろと世相を反映しているというほかない。