参観、バトン、進化。

土曜参観。小学校の授業もずいぶん変わったのだなと思う。パソコンを使いこなすのは普通だし、街の紹介で動画作成なども行っている。公立小学校でもなかなかやるものだ。自分が子どもの頃と比べてもずいぶんと賢い子が多いと思う。少し前に羽生善治さんが、自身が七冠制覇を成し遂げた時といまの藤井聡太八冠の実力差はいかほどですか、と聞かれた時に瞬間的に笑っていたが、なんだかんだいって現代に生きる子どものほうがよりレベルが高いのはどの分野でもそうなのだろう。

 

おそらくCovidを機にいろんなことが加速しはじめて、これが本当に目に見えて表れてくるのがここから数年なのだろう。前提が大きく変わってくるし、今までの考えのままに生きていれば会社は行き詰まるし、個人としても虫ケラのように踏み潰されてしまうのだと思う。

 

もうそろそろ、若い人を尊敬、尊重して生きていかねばならない年齢に差し掛かっているし、シニア世代のなかでも進化を止めた人たちとはまともに付き合ってはいられなくなるのだろう。そのなかで自分はどのポジションでどうふるまっていくのか、考えながら進みたい。