未知。

11月に入ったというのに暖かい。いつになったら冬はやってくるのだろう。ハロウィンも終わり、ちらほら気の早い店先ではハッピーホリデーという単語が踊り始めた。あっという間だなあと思う。来年どんなふうに自分がやっているのかは想像できない。想像できないから人生は良いのだろう。未知の世界に突っ込んでいく時にこそ、人間としての成長がある。

 

先月まで数ヶ月、中期計画を作っていたけど、本当はそんなものは必要がない、というか、計画などを立てるから、成長のスピードが鈍るのだろう。際限なくやれる、と思えば成長は無限大だ。

 

無我夢中で動いたときこそ、成長ができる、ということに気づいたのは高校生の時だ。あの時も、先のことなど考えずに、とにかく目の前にきたチャンスに全力で取り組んで、殻を破って新しい自分を作ることができた。再び自分の幅を広げたのは再上京した24歳の頃だったか。そして、今再び、先の見えないチャレンジをしている。もしかしたら年齢的には最後にあがく機会かと思っている。だから悔いのないようにやる。