ブログ。

相変わらずブログを書いている。世間ではブログの旬はとうに過ぎ去ってしまったらしく、前にもまして当ブログも閑散としている。

特に誰かに読んでもらいたいわけではなく、もはや自分の精神安定剤として垂れ流しているだけになっている。それで他の誰かに迷惑をかけたり傷つけたりすることになればいよいよ閉鎖しなければならないのだろうが、とりあえずはそんなこともなく淡々と続いている。

いろんな媒体やそれこそチラシの裏のようなところにも書いてきたけれども、気づいてみれば今の形になってから15年以上が既に経過している。

もう全然自分自身の世間での立ち位置も変わってしまったし、書いている内容も変わってしまった。そういう意味では自分の人生の備忘録としては多少意味はあるのだろう。

めちゃくちゃ忙しくなってきても続いているので、もう死ぬまで筆は止まらないかもしれない。それならそれでいいかとも思う。人生には意味のないルーティンがあってもいいではないか。