ゆずれない。

いま、なかなかにやることが山積していて、人生でも片手で数えられるくらいの山場に突入している感がある。もちろん、なりふり構わずやるしかないのだが、その一方で、自分としては譲れない部分があり、これだけは忙しいなかでも確保したい、というものが残るのだなあ、とも感じている。


たとえば睡眠時間。こればっかりは削るわけにはいかない。というか、睡眠時間を削ることにより、パフォーマンスが劇的に低下するタイプの人間なので、本末転倒な話である。


他には、気分転換としての情報収縮も止められない。むしろ、アウトプットの源泉は、絶えることのないインプットにしかない、とすら思っている。いつもフレッシュな情報を注入しておかないと、たちまち自分の思考も固まってしまう。


もうひとつの気分転換としての将棋も、結局やめていない。さすがにどうぶつしょうぎは数ヶ月前にやめてしまった。自分の精神状態や思考のクセを測るためにも、続けていくのだと思う。


そして最後にこのブログ、、もとより人に見せるために書いているものでもなく、自分のために書いている(垂れ流している)もの、もう止めてもいいやとは思っているけど、止めたら止めたで精神が荒廃するような気もしており、、悩ましいところである。