緑茶の季節。

まだまだ日中は暑いなと思うこともあるが、朝晩はめっきり冷え込んできた。今年の夏はいままでにもまして軽装で過ごすことが多かったので、涼しくなってもスーツのジャケットを着ることに違和感がある。あんなにゴツくて肩の凝るものをよくもまぁいつも着ていたものだと思う。できれば冬も、パーカーとダウンジャケットで過ごしたい。

薄着は薄着でも、着実に秋は深まっているので、代わりに温かい飲みものを飲むことが増えた。珈琲も好きだが飲みすぎてしまうと胃が荒れるし眠れなくなるので、もっぱら最近は緑茶を飲んでいる。こちらもまたカフェインが含まれているので飲む時間帯には気を付けなければならないのだが、珈琲とはまた違った心の落ち着きが得られるのである。

そういえば昔、子どもの頃実家では食事の時に緑茶を飲んでいた。お茶葉も常備されていたのを覚えている。いろいろあれども、人は子どもの頃に慣れ親しんでいた生活パターンに落ち着くのかもしれない。

気づいたらもう年末が目の前にきている。なにかとバタバタしながら2023年も暮れていくのだろう。少し早いけど、いろいろあった今年を振り返りながら、そして来年に向けた仕込みをそこかしこに仕掛けながら、年末までまた走っていく。