じんましん。

金曜の夜なんだか疲れが重いなと思って帰宅したところ、太ももの裏やひざにじんましんが出ていた。十数か所ずつ蚊に刺されたようにぼこぼこと膨れ上がるような感じである。前にもこういうことがあったなと思ってブログで検索してみると、去年の梅雨ごろのことだ。原因はストレスに加え、疲労で身体の免疫力が弱っていることだろう(診察も同じ見立てであった)。風邪気味の状態が続いていることもあり、しばらくは安静にするしかない。

一家みな風邪気味であったので、3連休はあまり遠出はせず回復に努める。1日に2度ほどじんましんが出てくることがあり、そのときはベッドに入って身体を休めるようにすると、1時間もすれば収まってくる。

まとまった休みなので、もっと有効に使いたい気持ちもあるのだが、淡々と家事をこなしながら過ごすだけであっという間に3日間が過ぎる。時にはこういう過ごし方も致し方がないのかもしれない。