猛暑。

台風が北に去ってきょうは猛暑予想である。たぶん東京が猛暑日になるのは今年初のはずだ。そしてこれが今年最後の猛暑日になってくれれば言うことはないのだが。

今年は太平洋高気圧の勢力が弱いように感じる。蒸し暑い日は多いけれども、太陽かギラギラと照りつけるような日はほとんどないし、梅雨明け以降も雨がちな日が続いていた。一方で大陸の移動性高気圧は勢力が強めで、特に北日本に向けて涼しい空気が吐き出されていた。一カ月前の北海道旅行の猛暑はあれはなんだったのか、という気持ちだ。

きょうの猛暑を乗り越えれば、ひと足早く秋の空気が入り込んでくることになりそうだ。暦の上でも立秋を迎えたことだし、気温はともかくせめて風くらいは秋らしくなってくれるとありがたい。

きょうも外回りである。猛暑よ、くるなら来い!という意気で街へ出る。心のなかでは、スコールでも降ってくれないかな、という気持ちがないわけではないけれども笑。