運を引き寄せる。

WBC、日本は予選ラウンドを4戦全勝で1位通過。準々決勝ではイタリアと戦うことになった。

大谷翔平の凄さが際立っている。壮行試合でのホームランにも度肝を抜かれたが、予選に入っても打撃好調は変わらず、また先発した中国戦でもしっかりとパフォーマンスを残した。圧倒的な力を手にしながらもさらに自分の能力を高めるために日々鍛錬を怠らず、ストイックに自分の道を追求する姿はイチローさんに似ているようで、彼とはまた違う爽やかさをまとっている。イチローが平成版の超人だとしたら、大谷翔平は令和版の超人、とカテゴライズされるのであろう。

彼が高校1年生の時に書いた目標設定シートが話題になっている。真ん中に「ドラ1 8球団」という最終目標があり、そのために必要な8要素として野球のスキルや体力、メンタル面での大項目に分解されているのだが、目を引くのは「運」という大項目が用意されていることである。16歳で「運」の大切さに気付けることに驚愕する。「運」もまた、日ごろの心がけ次第で引き寄せることができるし、そのための姿勢を持つことこそが、自分の能力を高めることにつながるのだ。

さて、あと3戦。どんなプレーが見られるだろうか。