トンネル。

週末以来なかなか体調が本格回復しない。鼻声が続くなか仕事を続けている。熱があるわけでもないし、時折軽い咳が出るくらいなので、休むほどでもないのだが、お客さんには、「風邪でも引きました?」と聞かれるし、余計な心配をさせてしまうので、あまりよろしくない状況だとは思っている。


週末の最終日は妻子は出かけたのだが、自分はひとり自宅に残って静養していた。ゆっくりできたので、それはよかったのだが、1日身体を休めていると、逆に適度な疲れが身体に溜まらないので、夜に目が冴えてしまう。最終日の夜はなかなか寝付くこともできず、結局3-4時間くらいしか眠れなかった。思えば年明けからここまでは毎日ぐっすり眠ることができていたのである。鼻も詰まっているので、そのまま仰向けに眠るとどうしても口呼吸になってしまい、喉を痛めてしまうので、マスクをしたまま眠りにつこうとすると、違和感が残ってなかなか眠れない、という理由もある。


のど飴をせっせと舐めているのだが、なぜかメントール系ののど飴は涙がでてくる。早くこのトンネルを抜け出したい。