巣ごもり。

土日ともに自宅から半径1キロ圏内で過ごした週末はかなり久しぶりであった。移動がなければないで身体も心も楽なのだけど、それは裏を返せば刺激が少ない生活なわけであって、どちらが良いのかはわからない。

先週は珍しく週3回の飲みがあって、金曜はほぼ終電となったので、土曜は眠気を抱えつつの1日であった。子どもをプールに連れていって、観覧席から見学するのだが、開始すぐに眠りにおちてしまい、頭を何度も柵にぶつけることとなってしまった。普通の人よりも眠気に抗う力が弱いのは間違いない。

その夜はぐっすり眠れたので、日曜はおおむね快活に過ごせたが、夕方近くになると眠くなってしまう。子どもは最近は昼寝なしでも元気に遊べるので、子どものすぐ近くでタオルケットをかぶって眠る。ほとんどまどろんだくらいであったが、いい夜までのつなぎにはなった。あっという間に週末も終わる。また次の週末が来るまで、よっこらせと頑張らねば。