お休み。

朝の支度が終わって、ひと足先に妻が仕事に出かけて、さてきょうも9時前くらいには家を出るかと気もそぞろにワイシャツを羽織った頃、急に息子が「のどが痛い、きょうは学校に行きたくない」と言い出した。一瞬、もう仕事に行くから休むなら1人で留守番してな、と言いかけそうになったものの、まあそんな日もあるだろうと思い直し、きょうの予定を確認する。リアルの面談をオンラインや電話にすり替えたり、2人で行くアポイントを単独で行ってもらってもなんとかなりそうだ。調整のつく日で良かったと思い直し、じゃあきょうは1日うちにいたら、と言う。そしていったん着替えた服を部屋着に着なおす。

午前中こそはしおらしく勉強をしたり、レゴや仮面ライダーのベルトやカードで遊んだりしており、約束通りYouTubeやテレビは見ずに過ごしていたのだが、午後になると体調も少し回復し慣れてきたのか、いつも通りの暴れようだ。それでも電話会議等もあるので、その間はちゃんと大人しくはしていたのだが、勝手に携帯電話を取り上げて寝室でYouTubeを見はじめたりしている。相変わらずである。

夕方にいちおう診察にいく。いまはそういう規定なのだろうからしょうがないが、事前の通告もなくいきなり鼻に綿棒が突っ込まれPCR検査が行われる。結果はなにもなくただの風邪であった。普段は忙しくしているから、たまにはこういうゆっくりする日も確かに必要だろう。早春らしい暖かい1日をひねもす息子と過ごす。