腐れ縁。

旧知の友人と話をする。ああ、その昔、5年前くらいだっけか、その時にいた場所から抜け出そうとしてもがいては、その人によく会っていたな、ということを思い出す。やがて、同僚として一緒に働くことになり、いくつかの仕事を共に成し遂げ、そして誰かれともなく一緒にいた場所から去り、いまはお互いの道を歩んでいる。

お互い、変わったような変わらないような感じだ。立ち位置もあまり変わらない。気心が知れているので、話す内容などはあまり変わっていない。年齢を重ねてしまったからなのか、与太話は減ってしまったし、プライベートに大きく突っ込んでいくこともなくなりはしたけれども。

もうそろそろ競争から降りてもいい年齢なのだけれども、それぞれにそのタイミングを逸しながら、まだ自分もなにかできるはずだ、という思いを捨てずに動いている。ただ、昔のように無理はできないな、ということも痛く感じてはいる。階段をそろそろと降りて、等身大の自分で、またまっさらな関係で付き合えたら、という願望もある。もうしばらく、先の話だろうか。