電話。

週初からこまごまと仕事が立てこんだ。だいたい平均すると1日20-30本くらい、時間にすると1時間以上電話をかけている。

アポイントも、電話対応の時間を考慮して組み入れるようにしている。ひと駅分くらい歩くような時は、格好の電話タイムになる。もっとも、いまの時期に電話をかけながら歩いていると、汗だくになってしまうが。

電車に乗っていて電話ができないのもロスだと思うようになってきたので、普通電車でもグリーン車に乗ることが増えてきた。節約して仕事の効率を悪くしてしまうよりも、追加コストを払ってでもチャンスを逃すまいと考えるようになったのは、心境の変化だろうか。

瑣末なことかもしれないけど、電話の使いかたひとつで、営業パーソンとしての能力には差が出ると思っている。メールでは伝わらないニュアンスや距離感を詰めるためには、やっぱり電話は手放せないツールだ。それはおそらくこれからも変わらないのだろうと思っている。