感傷。

めっきり寒くなってきたので、ババシャツを出した。ももひき(タイツ)を出すのはいつからになるだろう。年々寒さに対する耐性も弱くなっているので、11月の声を聞くとひっぱりだすことにはなりそうである。

 

★★★

 

寒くなってくると、年末年始に思いを馳せることになるここ数年である。とはいえ、これまでと比べて今年は師走感というものはあまりないだろうな、と思っている。感傷にふけるというよりは、目の前のことを片付けていくことに必死になるだろうからである。

 

もともと秋は好きな季節で、早々と1年を振り返りながら、感傷にふけるのがまあまあ好きだったのだけど、2年前からは、あまり好きな季節ではなくなってしまった。人生の季節が秋に差し掛かってしまったからなのかもしれない。この歳にもなれば人生は楽しいことばかりではなく、みなそれなりに負の記憶を抱えて歳を重ねてゆくことになる。楽しいこと、幸せなことだけでは人生の深みは出ないことを知る。