はる。

北へ向かう新幹線の車内は穏やかな春の陽気に包まれている。車窓に流れる風景には見知ったものもあり、昔の思い出が重奏的に蘇ってくる。過ぎた時間の分だけ、取り戻せなくなったものもあるのだと、感傷的になる。

★★★

時を同じくしてマリーンズのキャンプもきょうで打ち上げ。毎年のことながら、これからという若手選手にスポットライトが当たる時期だ。今年も聞き慣れない名前の選手が各球団から出てきた。特にルーキーには注目が集まっている。ひとりでも多くの選手が、春を過ぎて夏になっても、主力として名を連ねていくことを願いたい。

それとともに、プロの世界に入れず、もしくはあえて今は入るタイミングではないと判断をした選手たち(具体的な名前は出さないけれども)にもエールを送りたい。同年代の選手が注目されているなかで、スポットライトの当たらない場所で努力を続ける、そんな選手たちがいつか輝く日が来ることを願わずにはいられない。

春はなにかともの思いが増える季節だ。