お盆。

お盆のさなかである。急にやってきた台風によって土曜は嵐になった。空気が涼しくなり、雨が地面をたたきつける。予定されていた野球の試合は、朝の練習を消化し、球場に車で向かったところで中止になった。試合ができないことは自明なので、もうちょっと早く判断ができなかったものか。


とんぼ返りで戻り、バルコニーにテントを出してお昼を食べる。このテントは買っただけでほとんど使っていなかったのだが、なかなか使い勝手もよい。涼しいので、空調をつける必要もなくて快適である。なんだかんだでぐだぐだしているうちにあっという間に夕方になってしまった。所用等々を済ませると夜になる。最近睡眠時間が少なかったのもあって、22時前に早々に眠りにおちる。


日曜は台風一過のピーカン、とまではいかないものの、暑さの戻った夏の日。昨日完遂できなかったスケジュールをこなすような1日。まだまだ暑いけれども、少しずつ、秋の気配がそこかしこに。高校野球夏の甲子園も佳境にはいってきた。いつも通り、いつも通りの日本の夏。