晴れの日曜日。

日曜は久しぶりに、30度を超えて夏らしい日に。猛暑日という感じではなく、陰にはいるとほっとする感じなのでまだマシではあるのだが、それでも熱中症一歩手前、という感じであった。真夏の到来が恐ろしい。


★★★


高校野球も予選まっただなかである。さすがに、全試合を追うのはやっていられなくなったが、それでも地縁のある地区はしっかりと見ている。


トーナメントの戦いというのは、オリンピックを除けば日本に特有のものではないだろうか。わずか1つの勝者以外はみな敗者になる。過酷ではあるし、トーナメント制度の弊害もあるだろう。ただ、負けることから学ぶことも確かにあるのだと思う。


毎日あまたのチームが負けて、高校野球を卒業していく。負けるために戦っている、と言っても過言ではないかもしれない。負けたことがあることがいつか財産になる、という言葉が脳裏に浮かぶ。


現実世界でも、うまくいき続けることなぞはそうそうなくて、うまくいかない時期にどう粘るか、負けたとしても自分のなかに残るものがあるか、ということが大切になる。