東北。

バタバタとした時間を過ごしつつ、久しぶりの東北地方へ。着いたその地では雪が舞っていた。


昨夜から雪が降り続いたそうな。今年は関東でもよく雪が降ったが、それは東北地方太平洋側でも同じだったようである。しかしながらキラキラと晴れて気持ちよい。歩道にはふかふかの雪が降り積もってとても歩けた感じではない。


景勝地に赴く。こんな時期なので観光客はまばらである。別に観光するわけでもないのだが、人の密度が薄いのは心地よい。飲食業や旅館業はもちろん経営は苦しくなっているのだが、雇用調整助成金やら各種の補助金、支援金などでかなり助かっている部分もあるのだろう。改めて間近でその潤沢さを見ると、これらの施策が切れたときのことが恐ろしく感じられる。


充実した1日を過ごして帰路へ。昼すぎには強い日射しで雪が溶けはじめていた。春がどんどんやってきていることを感じる。久しぶりにきたけれども、空が広くてやっぱり好きな地域だなと感じる。もっともっと来れるように、仕事を作っていきたい。