ハンドル。

先日久しぶりにハンドルを握った。よく覚えていないが、1年ぶりくらいだったかもしれない。車庫の出し入れの感覚がわからなくなって、何度も切り返しをしてしまった。


運転免許を取得してからもう20年以上が経過した。Covidになってからはめっきりとハンドルを握ることも減ってしまった。おそらくは生涯クルマを持つことももうないのだろうな、と思う。


高速道路を走るときは、120キロ超でぶっとばしたくなる時もあれば、80キロくらいでひと息つきたくなることもある。思い切りアクセルを踏むと、ああこのまま手を滑らせば命を落としてしまいかねないな、という感情が湧き上がってくる。


こうやって生きているのも偶然の積み重ねである。気安く落とせるような命でもないけれども、一度は終わりかけた命、エクストラステージだと受け止めて、後悔のないように挑戦しながら生きていきたいし、自分の欲求には忠実でいたい、


今年は免許を更新する年になる。果たしてどんな顔をして、免許証におさまることになるだろうか。40代、太く短くともよいからいい顔をして生きたいと思う。