体力。

体調不良のため1日自宅で静養。とはいっても、完全に休むわけでもないので、休み休みやれることをやる。横になって目を瞑るとひととき疲れが飛んだような気もするが、またしばらくすると疲労が忍び寄ってきて、横になりたくなってしまう。これが、オフィスに出て活動的にしている日はテンションがあがって最後まで乗り切れたりするので不思議なものだ。要は気の持ちようなのかもしれない。

 

仕事を続けてそこで成果を出すこと、人生の諸々をうまく切り抜けていくことに関してはいずれも、体力や根性が不可欠である。昔は深夜までバリバリ仕事をして、そこから飲みにいって、タクシーで帰るような生活をしていた人も多かった(ほんの一時期は自分もそういう生活をしていた)が、それをやってのけるというのも並大抵の体力ではないように思う。しんどい時に前を向いて頑張れる、逃げ出さない、そういうことの価値がだんだん低くなっている昨今ではあるが、依然大事なファクターだと思う。