手に職。

うーん、昨夜のNスペはなかなか衝撃的な内容であった。大阪がもう既に医療崩壊しているということがまざまざと分かった。


このペースでいけば首都圏もゴールデンウィーク明けにはどうなっているか。のんきに出社して仕事している場合ではないのかもしれないとも思う。変異株というよりも進化株になっていて、感染力がより強くなっている。もはやマスク着用だけでは防ぎきれないのかもしれない。


逆説的かもしれないが、こういうときに自分に手に職のようなスキルがないと、長いものに巻かれて自分の思いを噛み殺しながら働き続けることになってしまう。やっぱり、自分のスキルを生かした仕事をしなければと強く思う。そしてそのスキルが陳腐化しない環境に身を置き続けることも大切だ。


我慢しながら早期リタイアを目指すよりも、我慢しない環境で長く楽しく働き続けることのほうが理想だ。そのためにも、楽しくないことからは逃げたほうがいいし、おかしいと思うことにも手を染めてはならないのだと思う。