トレンド。

以前仕事でちょくちょく会っていた方と久しぶりに再会。独立してもう2年くらいになるだろうか。以前の職場では堅苦しくて苦労されたのかもしれないが、いまは自由にやっているようであった。

 

しかしながら独立というのは難しい。よほどの自己研鑽をしなければあっというまにスキルは陳腐化してしまい、トレンドから遅れてしまう。特に明確なスキルをもとに職人としてやってきた人でなく、ネットワーキングのなかで口銭を稼いでいくようなタイプでやってきた人物は、独立すると結局はブローカーに成り下がってしまうし、そのネットワークもすぐに劣化してしまう。そしてしょうもない仕事をやる人になってしまうのである。

 

そういう現実を考えると、自分はやっぱりどこかの組織に属して働き続けるのがいいのだろうなあ、という結論に達する。フラフラしてはいるが、自分で仕事を選んで、いろんな人のつながりのなかでやれている、というのは幸せなことである。そして時代が大きく変わっていくなかで、価値観もアップデートしたほうがいいんだろうな、ということも身にしみて感じる。