変異株。

インドとブラジルで感染拡大している変異株が本当の試練だと思っている。水際でこれをいかに防ぐか。そして、オリンピックはもはや中止にするしかないだろう。普通に考えれば中止にすべきという判断に至るはずだが、その決定を下せる人がもう内部にはいないのだろうか。


ワクチン接種のペースが遅く、ロジが構築されないことに失望していたが、事態はそう単純なものでもないのかもしれない。ワクチンを打ったからといって行動制限や国家間の行き来を緩めると、変異株の流入をいとも簡単に招く。いままでのCovidとは全く別のウイルスが流行しはじめていると思ったほうがよいのかもしれない。


こうなったら少なくともあと2-3年は国境を越えた自由な移動は望むべくもないだろう。長引けば10年はこのまま、というのもあり得るのかもしれない。あしもとでは海外からの投資も活発化しているように見えるが、時期尚早なのでは、と感じるようになってきた。まだまだ何度も山場は訪れるだろう。いまこのタイミングですり減っている場合ではない。自分自身余裕を残しておかないと、と強く思う。