その次へ。

久しぶりに、旧知の人とひっそりと酒席へ。だいたい酔っ払ってくると相手からは同じ話が出てくるのだけど、それでも楽しい。そして人生なんて、なにを残したかよりも、どれだけ毎日楽しい時間を過ごせたかだよなあ、と今さらながら思ってしまう。波長の合う人とどれだけ言葉を交わして、議論をして、ひとつのものごとの達成に向けて力を合わせたか、意味のある仕事ができて、どこかの誰かが救われたか。自己満足だけど、そういうことで自分の人生は作られていくのだと思う。ブルシットジョブを積み重ねるのはごめんだ。


毎日たいへんな思いをしている人も多いし、ぼく自身も昔に受けた傷から立ち直りきっていない部分もあるけれども、大きな揺さぶりをかけられながらも、時代は新しいものを創る方向に向かっているし、僕なんかよりもずっと優秀な若い人たちが、昔よりももっと素晴らしい世の中に導いてくれようとしている。まだまだ自分だって老け込むつもりもないし、心はいつまでも若く、旧態依然とした業界をアップデートしていきたい。