肉食。

8月後半に一時期体重がピークから5キロ落ちたのだが、外食の機会が増えたこともありここ1か月と少しで3キロ近くすぐにリバウンドしてしまった。


特に、お肉を食べることが多い。月並みな話だが、肉を食べると力も湧いてくる。3年近く前だが、しょんぼりしていた頃に頼りにしている知人に「元気のない時こそ肉を食え」と言われたのだが、それ以来その言葉に従っている。


コロナのなかで、飲食業はどこも苦しく、悪者扱いされているきらいもあるが、この半年間辛いときに自分の心を支えてくれたのは、旧知の人との食事の時間である。大袈裟でなく人生を救ってくれた人たちに恩返ししていかなければならないと思うし、その場を提供してくれた飲食業界の方にもなにか自分ができることをしていきたい。


コロナなんて恐るるに足らない、と言うつもりもないけれども、必要以上にこれをしてはいけない、ということには縛られず、自分の心の欲するままに、周りの人に時には甘え助けられながら、どこかで自分もまた誰かのことを助けられる存在でいたい。そのためにも力をつけておく。