20年目の。

ことしも例年と等しく花粉症はやってくる。今月に入ったくらいから症状はひどくなり、1日に一回くらいはしっかりとこすらないと気持ちが収まらない。


数年前に、冬から春の間はずっとマスクをするようになって、症状はだいぶましになった。その前は鼻水が絶え間なく出ていたように記憶している。


最初に花粉症になったのはちょうど20年前、受験勉強にいそしんでいたら、急に目が痒くなり鼻水が止まらなくなり、初めて薬を処方してもらった。受験勉強自体は楽しかったが、知らず知らずのうちに負荷がかかっていたのだろう。


そうか、もう20年前になるのか。ちょうど、卒業式で答辞を読んだ。ずっと落ちこぼれ気味で、運動神経もからきしダメで、全くモテたわけでもなかった僕がなぜか答辞を読んだのだ。もうみんな忘れているだろうし、僕自身もなにをしゃべったかは忘れてしまった。よく冷え込んだ体育館の空気だけが記憶に残っている。


ありがとう。昔の自分が、いまの自分を改めて支えてくれる。奮い立たせてくれる。もう一度、素晴らしい人間になれるよう、努力したいと思う。