自分。

世の中が大きく動いている、自分の身の回りも大きく動いている。これまで培ってきたことのおかげで、ありがたいことにお誘いをいただくこともあるが、諸手をあげて来てください、というよりは、挑戦するなら拒まないよ、受け入れるよ、という類のものである。


当たり前なのだが、新しい環境に移ってそれだけでなにかがうまくいくことなどなくて、そこで自分がどれだけ力を発揮できるか、なのである。座っていても自動的に仕事が降ってくるわけではない。引き続き、汗水垂らして足も使って動きまくる、拾いまくるしかない。


客観的な自分の状態を認識するのはもう充分で、そこにプラス必要なのは、自分はどうしたいか?ということなのだと思う。誰かが、こうすると、いいよ、正解だと思うよ、と導いてくれるわけではない。適切なタイミングでは、自分で動いていかなければならない。もしくは動いてはいけないなと判断すれば自制をするしかない。


周りからどう見られるかだとか、そういうノイズを排除して、チャンスがあればどん欲に掴んでいきたい。