楽しむ。

悲観的なことばっかり言ってても仕方ないので、きょうはCOVIDになってよかったことも挙げてみる。


まずなによりも通勤ラッシュからの解放。以前はぎゅうぎゅうの車内で通勤していたことが信じられない。夏以降かなり乗車率は戻ってきたものの、もう身体が密着するようなことはないのだろう。座れる日も多いので通勤自体で疲弊することがなくなった。オンラインで済ませることも増えたので、移動に伴う身体的負担も減った。


義務的な飲み会、接待もなくなった。もとより会食は嫌いではなくて、いまも心の支えでもあるのだが、オフィシャルなものがなくなり、また断りやすくもなり、個人の好みだけで会食に参加できるというのはなんとも気が重くない。好きな人だけで集まってこじんまりとやるのが一番だ。加えて仕事のやり方もずいぶんシンプルになったと思う。


最後に、マスク生活になったので、口臭を気にせず食事のメニューを選べるという副次的効果ができた笑。マスクのなかで、自分の呼気と向き合うことができるのは悪くない。


せっかくなので、どんな状況でも、楽しんでいきたいと思う。