ラッシュ。

先月から、保育園の送り迎えというミッションもなくなったので、普通のサラリーマンとして朝の通勤ラッシュを過ごしているのだが、なかなか辛いものがある。保育園からの出勤ルートもかなり混雑率の高い路線ではあったのだが、いま使っている所定の通勤ルートも酷いものだ。

考えてみれば、あまりラッシュを経験したことがない。中高の時は混んでいるといってもすし詰めになるのは最後のひと駅だけであったし、大学時代は電車通学とは無縁、大阪時代もほとんど混んでいなかった。東京に出てきては半年だけラッシュにもまれたが、早々とそこから逃げ出すべく自転車通勤に切り替え(坂が多いのでそれも楽なものではなかったが)た。妻と結婚してからはまた少し長めの電車通勤になったが、座れることも多かったし、ラッシュ時間帯を避けて営業先に直行ということも多かった。

そして保育園入園後は、ある程度混雑しながらも、乗車位置の調整や直行を多く取り入れるかとで乗り切ってきたが、ついぞその期間も終わった。自宅最寄りの路線は、定時に会社に到達するにはかなりバッファを持って家を出なければならないし、直行といっても混雑状態を30分くらいはやり過ごさなければならない。

楽になったと思ったが、楽にはなっていなかった、ということだ。試行錯誤しながら、うまい切り抜け方を見つけなければならぬ。