来年へ。

くたくたになるまで大きな公園で遊んだ。脚がいい感じでだるくなって、いつでも目を閉じれば眠れそうなくらいに心地よい疲れが身体中を覆っている。毎日これくらい身体を動かしていれば、眠れなくて悩むようなこともないのかもしれない。


★★★


2日連続になるが、次にクライマックスシリーズに進むのは何年後かわからないので、マリーンズのことを書く。きのうも善戦はしたものの連敗、これで今シーズンも終わってしまった。


まるで一昨日の焼き直しをみているかのような試合展開。立ち上がりの隙をついて先行するも、じりじりと攻め立てられて逆転を許したあとは抵抗する力は残っておらず。選手層も薄ければ、レギュラーとして育ててきた選手もここぞというところで力を発揮するレベルに至っていない。オフからキャンプにかけては本当にしっかりと鍛錬してほしい。


一方で、若手の活躍が目立ったことも確かで、ここは希望が持てる。悔しさを糧にパワーアップしてほしい。そして投手起用には安定感が見られたものの、打撃陣の不振については、コーチの入れ替えを含めしっかりと手を打ってほしい。的確な分析と打ち手がどうみても不足している。


ああだこうだ言ってしまったが、終わってみれば楽しいシーズンだった。まずはお疲れさまと言いたい。