あだ花。

GOTOのおかげで高級旅館を中心に観光業界はつかの間息を吹き返している。海外からの投資意欲も出てきている。しかしながら、インバウンドの流れが以前のように戻ることはないのだろうな、と個人的に予想している。


特に、中国人観光客(残念だが台湾も一緒くたにされてしまうだろう)を受け入れることは難しくなるだろう。たとえば特定の宿やエリアが中国人観光客を受け入れてしまうと、国内観光客は引いてしまう。悲しいけれどもそれが現実だと思う。いくら中国が国内でウイルス封じ込めができていようが、心理的なレベルで日本で受け入れることはもうできないだろう。せいぜい、空港から専用バスで直行してオールインクルーシブの施設に運ぶくらいだ。


ということは、インバウンド大量受け入れを前提としたビジネスは死滅するしかないのだろう。ほかのいくつかの業界と同様に、時代の犠牲になるのは仕方ないように思える。まあでも、思った以上に影響を受けている会社も少ない。残念さもあるけど、淘汰されるべきものが淘汰されるのだろう。