BUMP OF...

wowowバンプのライブを本当に久しぶりに見た。2000年代前半はあれだけ好きだったアーティストなのに、考えてみたらこのブログでも7年前に一度言及したっきりだ。もう全然聞いていないし、番組のセットリストも、半分近くは知らない曲だった。それでも、初期の比較的マイナーな曲もおりまぜてくれるのはありがたい。


バンプの曲を久しぶりに耳に馴染ませていると、なぜか千葉の田舎のほうの風景が目に浮かんでくる。彼らの出身は佐倉だし、学生時代にもよく千葉のあたりを車でぐるぐるまわった時によく曲をかけていたからだろうか。茨城も千葉も、2000年代の前半と比べて風景は変わっただろうか。そして僕がよく聞いていた初期の曲の詞は千葉の風景としばしばオーバーラップしていたが、最近の彼らの曲は変わらず千葉を表現しているだろうか、東京を体現しているだろうか。


そんなことはさておいても、僕が全然注意を払っていなかった10年間の間も、彼らは着実に前進していた。なんだかそのことに気付いて僕は励まされた。いくつになっても、音楽を紡ぎ出してほしいし、いくつになっても、僕らはあの頃に戻れると信じたい。