GLAYとあなた。

#衝撃を受けたGLAYの歌詞 というハッシュタグTwitterで流れてきたので、なんだろう、とふと考えてみた。特定の歌詞というよりは、彼は、パートナーのことをいつも「あなた」と呼んでいるのがやっぱり特徴的だ(衝撃、とは違うが、、)。この、女性に敬意を払った呼び方に彼らのプリンシプルがよく表れている。


GLAYをよく聞いていたのは実はリアルタイムというよりは大学生の頃で、中古のCDを買ってはよく車でかけていた。なので、GLAYの曲を聴くと大学の周りの風景とつながってくる。


歌は、先が見えない時、迷っている時、なにかに失敗したときにこそ力をくれるものだと思っている。既に目の前にあるものをくっきりと見せてくれて自分を肯定する手助けをしてくれたり、付き合って一緒にとことんまで落ち込んでくれたり、彼らの歌にはそういう力がある。そしてそういう歌は、「Test of Time」を乗り越えて、輝き続けると信じている。