YOU ARE THE ONE

三連休、家族でカラオケに行った。だいたい平均すると家族では年に一回くらい歌いに行くのだけれども、子どもも3歳を過ぎるとついにマイクを持って歌うという行為ができるようになり、少しは楽しめるようになってきた。

妻と僕はどうしても90年代の歌が多くなる。仕事で親しい人とスナックで歌うときは少し気兼ねして70-80年代の歌を増やすのだが、プライベートであれば思う存分歌いたい歌を選択できる。幸いなことに妻とは音楽の嗜好が似ている。

90年代でも特に、わが家は小室ファミリーの曲が多い。個別アーティストの曲ももちろんだが、毎度「YOU ARE THE ONE」を歌ってしまう。この歌のPVが醸し出す多幸感が半端なくて、あの雰囲気を思い起こしながらいつも歌う。

あの曲が出てからもう21年になる。もうわざわざ書く必要がないほど、小室ファミリーの面々それぞれの人生にはいろいろあった。そんな人生の浮き沈みを噛みしめながら歌う。人生の乗っかった、いい歌だと思う。