日々是。。

ついに明日から緊急事態宣言ということだそうだ。といっても仕事が強制的に休みになるわけでもないし、生活としてはあまり変わらないのかなという思いでいる。ちょこっと寄ったスーパーも、各家庭ともに充分に買い置きはしてきたことだろう、それほどの混乱もなく欠品も少なかった。物流がこの後に及んで安定しているのはありがたいことだ。


外出もあまりできなくなるので、いかに自宅を中心とした日常生活のなかで気分よく過ごし、心身の状態を良いままに保つことができるか、試されている。僕も自分では気持ちのコントロール等しっかりできている方だと自覚はあったが、こういう事態になって初めて、うまく対応しきれていない部分もまだまだあるなと気付かされる。


時機を捉えてうまく動けている人もいる、ギリギリのところで疲弊しながら支えてくれている人がいる、動きようがなくて悶々としている人もいる。自らの判断で子どもの入学式や始業式を欠席させた人もいる。着飾って、晴れの日を家族で迎えた人もいる。誰も責められない。せめて少しでも良い方向に向かいますように。