2020こころ旅。

こんな時でも、今年も変わらず「こころ旅」が始まってくれている。先週、三重県からスタート。金曜の回では、「312日に収録しています」とテロップが出てきた。ほぼ3週間先行してのロケということになる。既に全国で休校が発令されていたさなかだ。道行く人とのコミュニケーションはほとんどなく、地元の人と触れ合うのは昼食のときくらいである。


予定通りなら今週からは神奈川県に入るはずなのだが、さすがにそろそろロケは止まっているように思う。正平さん自身もハイリスク層だ。感染などしてしまっては悔やむにも悔みきれない。


春の旅は7月までかけて北海道へ北上していくのだが、果たして完走できるだろうか。今までの旅の再放送を混ぜてくれてもよいから、なんとか夏のうちくらいにはたどり着いて欲しいと思う。なにもかもが変わっていかざるを得ない世の中で、以前と変わらないものが淡々と流れ続けているのはなによりも心の支えになる。いつも以上に楽しみに放送を待っている自分がいる。