たびそら。

「異国を旅して」というサイトをよく読んでいた。定年退職した人が1年の半分以上を旅に費やした記録のサイトで、たしか15年前です既に60代の半ばだったかと思う。


いろんなところに行かれている人だった。下世話な話をすると、それだけの財力をよく持っているなとも思ったものだ。でもなんとなく憂いを帯びた文を書く人だなとも思っていた。


2010年以降は途切れ途切れにしか読んでいない。気づいたら、Yahoo!ジオシティーズのサービスが終了し、サイトにはたどり着けなくなっていた。


あの人はいまどこでなにをしているだろう。まだ旅の空だろうか。2000年代中盤から後半、思うように旅に出られないようなときは彼のサイトがずいぶんと慰めになった。さまざまな辺境に行かれていたが、特に中国の貴州や四川にたびたび足を運んでいて、こんな世界があるものかといつも嘆息の思いだった。またどこかのサイトで出会えることを心待ちにしている。