季節外れの。

日曜の朝から昼にかけて、しっかりとした雪が降った。前の日から天気予報では降雪が充分に予想されていて、バルコニーにどっかりと雪が積もっている夢も見たので、早朝目が覚めたときに雨音がしていたのにはがっかりしたのだが、ほどなく気温がぐんと下がり雨は雪に変わった。


午前中いっぱいは強めに雪が降っていたので外出はしなかったのだが、お昼になって少し弱まってきたので、買い物がてら外に出る。夜半から雨が降り続いたあとの雪だったので、道路自体は水っぽくてシャバシャバとしていたのだが、雪自体はしっかりと10センチくらい積もっていて、気の早い子どもたちが雪だるまやかまくらを作っていた。


帰宅すると息子を誘って外へ。雪かきも兼ねて雪を集めて、雪だるまを作ったりした。季節外れの雪だったが、思いの外楽しく遊ぶことができた。


週末は外出自粛ということもあり、なかなか有り余る時間をどう使うか苦慮するところもあるが、こうやってなんでもないことを楽しく大切に積み重ねていくしかないのだろう。さて今週もどうなりますか。